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定番の右ナナメ前からのショットです。やはりこの構図が一番キマリますネ。
雨の日とこの
『ET-3』
のカラーリングが妙にマッチして見えるので、不思議です。
今回はメッキパーツを多様せず、ソリッドな外観を演出しました。
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『フロントバッヂ』 は 『定番の流れ文字』 です。『グレー』 の
『ホーンラバー』 に 『同色ホーン』 の上から、『メッキのシェルカバー』 を配置しました。
『バックミラー』
は絶対に 『シェルミラー』
を採用したかったのですが、現在の市販品はバムオンリーで、赤や青のビビットなカラーしか無いので、一度、ミラー部分をバラして、フチの部分をシルバーに塗装後、再度、ミラーを組み立ててカウル部分に配置しました。
一見、遠くから見れば、『メタルプラスト』
の楕円に見えてしまうトコが、VSHの狙いだったりします (笑)
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『ドラム』 と 『ホイール関連』 は 『シルバー』
にして、純正っぽい感じにしてはいますが、『ハブカバー』、『クレスト』、『スプリング』 部分は 『メッキ施工』
しています。
『フロントフォーク』 と『フロントサス』
はお約束の同色仕上げにしてしています 。 タイヤは人気No-1の 『ミシュランS83』
です。 地味にアピールしています・・・
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唯一、オーナー様からの外観上のリクエストは 『赤いノーマルチャンバー』
との事でした。
淡いボディカラーには、なかなかインパクトのあるマフラーです。
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さて、このページでは雨の 『なすび島』 で大活躍 (笑) の 『VSHカスタムET-3』
をご紹介致します。
勿論、完全オーダーで製作した物ですが、何と、このオーナー様は、当店で 『ET-3』 の 『オーダーモデル』
をご購入になるのが二台目なのです。ご予算にゆとりがある、顧客様を持つと言う事は、VESPA屋冥利につきますね !
本当に有り難いと思います。
で、今回の 『ET-3』
は前回と違った乗り味や、多少外観のモデェファイドをして欲しいと言うリクエストのみで、基本はおまかせでした。なので、思う存分製作させて頂きました(笑)。
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レストア中の写真です。ご予算のあるお客様のオーダーですから、完全ブラスト施工を施しています。勿論、全くサビや歪みの無い、新車に近いベース車を使用するのは言うまでもありません。
下の写真はオールペイント後の様子です。 製作ファクトリーの中にピアノがあるのは、VSHくらいですヨ(笑)
。なかなか 『ほのぼの』 しているでしょ。
| 今回の最大のカスタム点は、『CDI点火 + メインキー』
のフォーメーションを、60年代のプリマベラのように、『ポイント点火』 で 『キルスイッチ』 が 『ライトスイッチの側面に来る仕様』
に変更した事です。
コレは、オーナー様が以前お持ちになっていた、『ET-3』
のハンドル部のメインキーの扱いに、憂慮されていた感があったので、独断と偏見で(笑) メインキーを取り外し、『プリマベラ仕様』
にして、せっかくだから乗り味も少し旧車のレスポンスが楽しめる、『ポイント点火』
にした訳です。
結果、クランク本体をスモールテーパーに交換するだけではなく、右側のクランクもそれに準じて、『100ビンテージ』 の純正パーツを流用して組み立てました。後は、多少ギア比を変更したり、ボアやクラッチの変更を行い、ギアとギアの間をクイックに使える仕様にしてみました。 個人的に、とても楽しくエンジンを組み立てる事が出来ました。
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前記のとおり、今回は 『ポイント点火』 にして、『古いプリマベラ』
のような乗り味にしました。その為、『クランクケース』 の左側は、そのまま 『ET-3』 用を使用。右側は 『ポイント』 を
『ピックアップ』 させる、『スモールテーパー』 の 『ロングストローク』 の 『クランク』 を入れる為、『100ビンテージ用』 の
『スタッド』 を 『ロング』 に変更して使用しました。
その為、『ハンドル』 には 『メインキー』
が無く、『ライトスイッチ部』 の 『キルスイッチ』 で 『エンジン』 を停止させると言う、『VESPA』
ならではのフォーメーションを採用しました。
勿論、配線も 『ET-3』 の 『ポイント用』 で 『ウインカー装備版』
を新設して組み込みました。 こう言った作業 (カスタム) は、製作していても、とても楽しいモノです
!
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外観のカラーリングはご覧のとおり、サックスブルーに、さらにくすみを入れたような渋い仕様です。 ある意味『薄いなすび色』とも呼べますね(笑)。
派手なカラーではないので、メインキーをカットして、外観や配線の仕様を完全に
『1960年代』 の 『プリマベラ』
のようにしたと言う点は、大正解だったように思えます。
コテコテの60年代カスタムですが、『シルバーのフチにカスタムしたシェルミラー』
や、『前後の流れ文字エンブレム』、それに 『反射板付の旧型テール』 等、今さらながら、魅力的だと思いませんか ?
いかがでしたか ?
ご予算のある方は、いつでも製作致しますので、お気軽にご相談下さい、『なすび色』 と言わず、『キュウリ』 や 『トマト』 、それに 『スイカ』
のようなVESPAだって製作させて頂きますよ (笑) 。
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左後ろからのショットです。『M型キャリア』、『70年代のオリジナルシート』、それにワンポイントに
『赤いマフラー』 を採用。
『モール』 は 『純正スタイルのアルミ製』
を使用して、一見、あえてカスタム感の無い演出にしていますが、実は細かい部分にまで手を入れている一台です。
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今回、『メーター』 には 『デッドストックの赤文字盤』
を採用しました。
『定番の黒メーター』
にした場合、ハンドル周りは締まって見えるのですが、今回は少しソフトな感じを出したかったので、あえて、この 『メーター』
にしました。
なかなかレアな逸品で、最近何個かイタリアで入手したのですが、すぐに売り切れてしまい、今では手持ちが無い、レアパーツです。
『イタリア本国仕様』
なので、『マイル表示』 がマニアの心をくすぐりますネ (笑)
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『ウインカー』 はカスタムの定番 『ホワイトタイプ』 を採用。 『レバー』
は『純正』 を 『メッキ施工』 して使用しています。
特筆点は 『グリップ』 です。この 『グリップ』 は
『1970年代』 に採用されていた 『ピアジオの純正パーツ』
で、千鳥格子調のパターンの真ん中に、メーカーの六角マークが配置してあるレア品です。 ちょっとこだわって見ました・・・
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『旧型テール』 には 『VSHオリジナル』 の 『反射板』
を取り付けました。
大変よく出来たパーツですから、一見、オリジナルに見えてしまうトコが狙いだったりします。
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