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『木造校舎』
の木の板壁が、朽ちていて、少し剥げかかっていました。
とは言え、こげ茶のコールタール板壁と、ベージュの
『VESPA』
はなかなか良く似合います。 | |
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上の写真 今回は 『R』 の 『細いサス』 に 『メッキスプリング』 を組み合わせて、初期モデル特有の
“頼りない感じ” に演出してみました。 『ミラー』 は 『シルバーのフチ』 にカスタムした 『bummミラー』
です。
下の写真 『50Sビンテージ・シリーズ』 の半分しかない 『サイドフラップ』 です。この形状から、僕は
『スモールフラップ』
と呼んでいます。それが、広まって、このモデルのニックネームになってしまったようです(笑)。
カスタム感を出す為、『メッキのフライホイールカバー』
に、『同色のフライホール』 にしています。『キックアーム』 や 『スタンド』 も 『メッキ仕様』
です。
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上の写真 今回は 『デッドストック』 の 『赤文字スピードメーター』
を採用しました。『グレーグリップ』 に 『シャープレバー』 は60年代当時のフォーメーションです。
下の写真 『スモールフラップ』 には、『スペアタイヤ』
を装着させない (僕の好みで・・・) 事が多いのですが、今回は 『ホワイトタイヤ』
と言う事で、あえて取り付けました。
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前方からのショットです。こちらの写真は校庭で撮影した物です。
前からの撮影なので、“木造校舎から見て前側”
の校庭でのショットを使ってみました。
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さて、このページでは 『木造校舎』 の前で撮影した『1964年型』
の 『50Sスモールフラップ』
をご紹介させて頂きます。 このモデルは、現在、国内で販売される事は皆無と言っても過言では無い、大変にレアなモデルです ! !
実は、『スモールフラップ・VESPA』
の中でも、細かなマイナーチェンジが施されていたりするんですよ。
それに、『50』 と 『90』
では、微妙にボディワークが異なり、『サイドフラップ』 の取り付け方法も違っていたりします。1960年代の 『VESPA』
って、日進月歩で進んでいる感がして、とても興味深いです。
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『長谷小学校の裏手』 になります。細い道が通っていますが、どうやら、生活道路のようで、案外、車の通りが多いのには驚かされました。
裏手と言う事で、ソレに合わせて、『VESPA』
も後ろ向きにしてみました。クサイ演出ですが、なかなかハマっていませんか ? (笑) 。
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実は写真を撮影していて気が付いたのですが、校庭よりも、裏手の方が、周りのロケーションも良く、シンプルなので、どう考えても、こちらの方が
『VESPA』
の撮影には、向いているように思えます。ですから、あえて、今回は裏手で撮影したショットのみを使用したいと思います。
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裏手には、キレイな花が植えてあり、道路もいい感じのコンクリートです。アスファルトだったら、結構、台無しになったような気がしますが、このスジの入った白系のコンクリート道路が、何よりも
『VESPA』 を映えさせる、“縁の下の力持ち的” な役割をを果たしているように思えます。
| 撮影に来た日は、梅雨の合間の “微妙な晴れ間”
だったのですが、突然、雲が出たりして、結構、焦ったりはしました・・・ とは言え、日頃の行いが良いのか (笑) 、平均的には “はな曇り”
と言ったトコで、運良く、雨の洗礼からは逃れる事が出来ました。
ただ、目まぐるしく雲が動き、空の様子が変わるので、写真を撮影するのは一苦労でした・・・デジカメに移行してから、全く露出計を使わなくなった為、この日のようにシビアな空模様だと、思った以上に暗くなったり、色が飛んだりと、もう大変・・・(苦笑)。
でも、最近は全てデジカメ
+ フォトショップのおかげで、フィルム時代のように、超神経質に撮影する事もなくなり、『パッ、パッ』
って感じで撮影が進むので、とっても楽です。
今、フィルムカメラで撮影したら、間違いなく、腕が落ちていると思う、その上、一瞬の判断力や勘も低下している事は必至・・・ でも、もう、この便利なツールからは、元には戻れない(笑)。
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こちらの写真は左サイドからのショットです。 僕は個人的にマクロ系のポートレートを狙った物より、広角派なので、『VESPA』
の足元から空までドーンと抜いて写すのが好きです。広角ですから、少し、ゆがんだように写りますが、それもまた “味”
として、僕は好きだったりします。
ただ、『VESPA』
のように、デザインやラインを見て頂く場合、僕のように広角を使用するのは、ご法度なのでしょうが、僕は比較的、気にしない方なので、今後も広角ショットでお付き合いをお願いします
(笑) 。
| さて、いかがでしたでしょうか ? 『長谷小学校』 と
『50Sスモールフラップ』 は・・・
思った以上に街中から近く、全く “へき地感”
が無いのには、驚かされましたが、ほんの少し足を延ばした所に、こんな場所があると言う事を、覚えておいて、損は無いと思いますよ。
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こちらの写真も、こげ茶の板壁と 『VESPA』
のショットです。
このビンテージな板壁にサッシの窓が、もの凄くミスマッチです。でも、案外それが面白かったりしますね。
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上の写真 オーナーの方の要望で、『コンチネンタル』 の 『ホワイトタイヤ』 を装着しました。 『ホイールボルト』
も 『メッキ施工』しています。
下の写真 『純正タイプのマフラー』 も 『メッキ仕様』
にしています。この 『マフラー』 は 『VSHのオリジナルパーツ』 で、『ホーチミン』 の 『VSH契約工場』
で製作している物です。
タイヤ交換の利便性や、縁石等にマフラーエンドが当たり、折れたりするトラブルを回避する為、少し角度を外に向け、パイプ自体も短く仕上げた苦心作です。 おかげさまで、良く売れております。あなたの
『VESPA』 にも是非 ! !
(笑)。
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上の写真 当然、この年式は 『丸パイプ・ブレーキアーム』 です。当然ですがメッキ施工しています。VSHはメッキ好きです
(笑) 。
下の写真 黒い
『VESPA50S』 の流れ文字は 『当時のオリジナル』 の再現です。『四角のセンターバッジ』 も
『60年代のスモールVESPA』 の大きな特徴です。『ホーン』 は 『内部を同色』 にして、『シェルのメッキカバー』
でキメました。
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後方からのショットです。『テールライト』 は 『当時のデットパーツ』
を使用しています。
もうお分かりでしょうが、後からの撮影なので、“木造校舎から見て後方”
の裏道路でのショットを使用しております (笑)
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