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僕が一番好きな、右斜め前からのショットです。一見、何でもない純正仕様に見えるかも
? しれませんが、細部に渡り、カスタムの手が入っています。
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『フロント・フォーク』 は 『PX200用』
を加工して使用しています。加工の際、見た目を崩さないように、細心の注意を払いました。勿論、乗る事に重点を置いていますから、内部の補強もしっかり行っています。
この部分は何度も何度も仮り組みをして、フォーメーションを考えたので、もの凄く時間がかかりました。
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『山吹色』 の 『渋いボディカラー』 に、憎い程メッキパーツが似合います
(笑)。今回、『バックミラー』 には、『丸型を採用』
して、ライトの形状と対比効果を狙ってみました。
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VSHのストック庫の中に、かなり古い時期に生産された、水で転写させる
(もしかしたら純正の可能性 ? もあり) 『赤いコーション・ステッカー』
があったので、純正よろしく、グローブボックスの部分に貼ってみました。 | |
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サイドカバーを装着した際、“チラッ” と見える内側のメッキパーツが “エロくて”
イイ感じでしょ (笑) 。 少ししか見えない部分に力を入れて、“チラッ” と見えた時に効力を発揮する、まさに
『パンチラカスタム』 とでも言いましょうか・・・ (笑)
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『180SS』 一番のポイントは、何と言っても 『角目のヘッドライト』
ですね。VESPAビギナーの方には、なかなか受け入れられない事も多いようですが、角目って “不思議な魔力”
があり、VESPAにハマればハマる程、角目の格好良さが分かって来たりします。あなたはどうですか
??
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右斜め後方からのショットです。やはり右側は
『フロントサス』、『ハブカバー』、『リア・ブレーキペダル』、『キックアーム』、『フライホイール』 etc...
主要パーツが集結している為、こうして見ると、メカニカルで格好イイですね。
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さて、このページでは VSHで “フリクリカスタム” を施した 『180SS』 をご覧頂こうと思います。
以前も、この
『VESPAに乗って島に行こう!』 のコーナーで 『180SSフリクリカスタム』
をご紹介した事があるのですが、今回は、以前培った経験を生かし、更に進化したバージョンで、いわば 『Series-U』
と言う形で製作してみました。
勿論、今回もお客様のフルオーダーによる製作になったのですが、頂いたリクエストは・・・
『最新の足回りを使用、しかしメカニカル過ぎるのでディスクは不可』 、『エンジンは200cc』 、『ウインカー + メインキーを装着』
、『色はフリクリ本来に近いような山吹色系』 ・・・と言った、基本的な事だけ・・・
後は 『VSHにおまかせします。』
と言った、太っ腹の方で、製作予算もたっぷり出して頂けました。いつも思うのですが、お金を持っている方って、簡単なリクエストで後はおまかせで、納期もたっぷりくれて、『出来たら、連絡して下さい』
系の、本当に “おおらかな方”
が多いので、とってもイイ仕事が出来ます。
その反面困るのは、VSHでは絶対に相手にしないので、ここ最近では、出会う事がないのですが・・・
金もないのに、グズグズ細かいリクエストを出し、納期も短いヤツ。正直、こんなヤツらに買える能力はありません。 結果、『お金が出来たら買います。』
ってほざく・・・ こんな事をほざいて、その後、買えたヤツなんて一人もいない ! ! こんなつまらない話を聞くほうが疲れますね (苦笑)
。
『金も納期もなく、その上、イイ物が欲しい』 なんて、まず、不可能ですからね !!
そう言った点では、当店のお客様は、経済的にゆとりのある方が多いので、安心して仕事をお受け出来る事を感謝しています。
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『レストア中』 細部まで完全に塗装を施したのは言うまでもありませんが、今回、一番のカスタム点は、フロアパネルの下の補強プレートを最新のPX200の重厚な物に変更したと言う事・・・
コレは180SSのフレームと、今回搭載したPX200のエンジンの年の差が25年近くもあり、フレームがエンジンの性能に付いて行っていない感じがあるのです。160GSにPX200のエンジンを搭載されて乗られている方には、僕の言う表現がお分かり頂けるかと思うのですが、60年代の
“キャシャ” なフレームに、最新の200ccのエンジンを搭載すると、どうしても高速運転中、フレームが “ヨレる” と言うか、“ブレる”
と言うか、うまく表現する事は難しいのですが、浮くような感じがして、安定がなくなるのです。
ソコで、VSHでは、フロアパネルを少し厚いプレートに変更して、裏側の補強プレートにPX200の物を採用、(上の写真左下・参照)
フロア部分を重く、歪まない構造にして、重量バランスをフロアに集中させて、高速運転中、浮くような感じが軽減でき、安定して走れるように考慮してみました。
勿論、フロントフォークもPX200用を採用。50S用のフロントフォークのパーツを流用の上、サスが沈んだ時、必要以上に負荷がかからないように、補強プレートも2本入れました。大変でしたが、とってもヤリ甲斐のある内容でした!
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『エンジンカバー内部』
です。 この部分は、基本的にエンジンカバーで隠れるのですが、隠れるからこそ、気合を入れて製作しました。今回は
『PX200のエンジン』 を搭載するので、エアクリーナーの処理も板金で製作、『レギュレター』 や 『HTコイル』
の配置にも気を配りました。
また、『クランクケースのボルト類』 も全て 『メッキ施工』
して、カスタム感を高めました。勿論、『エンジン』 は 『オーバーホール済み』
で、殆ど見えない、『リアブレーキシューのバックプレート部分』 も、『ボディと同色仕上げ』
にしてみました。
自分なりにお客様の為に、細部にまでこだわり、妥協せずに手を入れて製作させて頂きました。簡単な作業ではありませんが、完成した時の達成感が大きいので、レストアって止められませんね・・・
(笑)。
| いかがでしたでしょうか ? この 『180SS』 は?・・・
正直なところ、カスタムは賛否両論です・・・ 以前、僕自身も、“いかに純正仕様にレストアして行くか ?
”と言う事を、日夜考えており、エンジンの乗せ換えや、過度な外観のカスタム等は、邪道だと思っていた頃もありました。でも、その考えを、今振り返ってみると、視野の狭い恥ずかしい考えだったように思います。
趣味は個人の個性が大きく反映されます。純正に乗りたい人は純正に乗ればイイし、カスタムしたい人はとことんカスタムして楽しめばイイ・・・ 趣味や価値観の相違を批判し合うのではなく、VESPAと言うカテゴリーの中で楽しんでいる、同じ趣味人として、楽しみを共有できれば、ソレで十分なような気がします。皆さんはどう思われますか
??
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自分だけの最高の一台をお探しの方、VSHがお手伝いしますよ
(笑)。
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以上、『180SS フリクリカスタム
Series-U』でした・・・
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左斜めからのショットです。こちらから見ると、『レーシング・マフラー』
が見えるので、『多少カスタム感』 がありますね (笑)
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お客様のご要望で 『ウインカーを装着』 。『ドイツのヘラー製のデッドストック』
を採用・・・ それに合わせ、『グリップは旧型のオリジナル』 で、バランスを取ってみました。勿論、今回も
『VSHロゴ入りのPマーク』 を貼ってみました
(笑)。 | |
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ハンドル部分の 『メインキー』 は 『ET-3』
のパーツを流用、配線を全て造り直し、『ライトスイッチ』 は 『50Sのパーツ』
を流用して、使い易さとメンテナンス製を向上させました。 | |
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今回は 『レーシング・マフラー』
を採用しました。イイ音を聞かせてくれますが、何より、『ヤッてる感』 が出るので、“見る物をビビらす” と言った点では (笑)
、視覚効果がバツグンだと思います。
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『シート』 は当時の 『純正パーツ』 を張り替えました。ちなみに、今回は
“男っぽく” 仕上げようと思ったので、『ラバー類』 を 『全て黒で統一』 しました。ですから、通常、『テールベースラバー』
には 『黒』
を使用する事は少ないのですが、今回はバランスを考慮して配置しました。
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やはりラージボディの魅力は、お尻の大きさですね・・・ 君だけの “デカ尻彼女”
が、『早く私に乗って〜』 って、言っているようでしょ ! (←オヤジ発言で申し訳ない・・・
笑) 冗談はさておき、本当にこの角度から見たラージボディのラインは、とっても魅力的ですね。コレに異論を唱える方は少ないと思います。
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左斜め後方からのショットです。こちらはマフラーだけしか見えないので、右側に比べ、随分とシンプルな印象を受けます。今回、『レーシングマフラー』
の装着により、エンジンカバー内のスペアタイヤは取り外しています。
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