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よく雑誌とかの撮影に立ち会った際、僕は絶対に 『右サイド』
からの写真をメインに使うようにお願いします。
『片持ちサス』、『フライホイール関連』、『ハンドルキー』、『ブレーキ
& キック・スタートペダル』、『サイドフラップ』
等、VESPA独特のフォーメーションは右サイドに集約されているからです。
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『右サイド』 に比べ、『左サイド』 はシンプルそのモノ・・・ 特に 『左後方』
からのショットは、おとなしいイメージがあります。でも。それもまた 『VESPA』
の魅力でもあります。
この写真ですと、『サイドバンパー』
の流線型のデザインがよくお分かり頂けると思います | |
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後部の 『キーワード』、 『リアキャリア』 は 『ウルマスタイル』
を採用。シートの裏も同色クリーム仕様、タイヤは勿論、『コンチネンタル』 です。 最強の 『リアビュー』
!
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『シート』 は 『ボディと同色』 に張替え、『ビーディングだけ赤』
にしました。 勿論、当時のシートを完全リビルトしました。また、表面には 『ユニオンジャックの国旗』
をエンボスで描いています。 かなり大変なカスタムでした・・・
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『クラッシュバー』 は 『ウルマ・スタイルの 1 ピース』
タイプを採用しました。ビンテージ感あふれるスタイルです。
『クレスト』 は 『150GS』
用のモノを採用。元来、『50N』 には 『ET3』
と同じクレストが装着されていますが、今回はカスタム感を出す為、あえてこのタイプを選択しました。
『ホーン』 は
『ベースラバー』 と本体を 『赤』 に、その上から 『シェルカバー』
を装着しました。
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1969年型の 『VESPA50 N』 です。 オーナーは北海道在住の女性の方、コンセプトは女性が乗っても下品にならない
『モッズ仕様』 ・・・ その為、細部にわたるまで、『野郎色』
を出さないように、本当に苦労した一台です。
ベース車両の選択から始まり、各部のフォーメーションの組み直しや、パーツの交換等、結局、製作まで一年もかかってしまった・・・
最近では再び東南アジアからの
『三流レストアVESPA』
がはびこっています。まぁ、趣味にお金をかけようとしない人間が乗るには、ピッタリの選択でしょうが・・・(苦笑)。 どこで、どのように趣味を楽しみむは
? 個人の自由だケド、恥ずかしくないのかな ? きちんとした 『VESPA』
と交差点とかで並んだ時・・・でも、こんな奴らはプライドが無いから、そんな事さえ考える脳のキャパシティが無いんだろうね。
そんな貧民階級とは無縁なVSHが、こだわりとプライドのある、趣味人の為に製作したこの一台・・・ゆっくりとご覧下さい。
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一見不似合い ? と思いきや・・・ 恐ろしくハマっていると思いませんか ? この光景 !
ただ・・・学校の窓に人の顔でも写っていないか ? それだけが心配で心配で (笑)。
*)注=
ここは心霊スポットではありません。ご安心下さい。念の為・・・
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『ダルマテール』 は
『VSHオリジナルseimの反射板付き』、『マッドフラップ』 は 『60年代のMPのデッドストックパーツ』 を採用 !
『フロントバンパーはビガーノのクラッシックタイプ』、『ライセンスホルダーはデスモのデッドストックパーツ』です。
『ミラーは本物の60年代のスタジアム』、『スポットライトも60年代のワイパック』
を装着しました。モッズ系のカスタムとしてはごく当然の事です。
もし、『ミラー』 や 『スポットランプ』
に安価なレプリカを装着している (VSHのお客様では見た事がありませんが・・・)
ようじゃ、モッズとは言えません。お笑いです。中途半端が一番汚い・・・どのジャンルにも言える事です。 これからモッズ系のVESPAに乗りたい方は、注意して下さいね。
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『スピードメーター』 は 『70年代前期の90用』
の 『赤文字』 を採用。勿論、この 『VESPA 50N』 の大きな特徴である、『楕円キーカバー』 と 『丸いパイプブレーキ』
関連は、きちんとオリジナルのままリビルトしました。
『ブレーキペダルラバー』、『ハンドルグリップ』
等のラバーパーツは、各部とのフォーメーショを考慮して、『赤で統一』 しました。
『ブレーキ &
クラッチ・レバーは純正のメッキ加工済み』 を採用しました。女性の小さな手では 『シャープレバー』
は乗り辛いと判断して、純正にした訳ですが、それでもオシャレに見せると言う点を最大に重視して、あえて純正品を国内でメッキ加工しました。
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ところで、『アレ? Nなのにホイールが10インチ?
』・・・と思われた方も多いと思いますが、コレまた 『女性のオーナー』 と言う事を考慮して、安定感のある 『10インチにUP』 して、外観は
『2ndモデルの90』 のように仕上げています。勿論、Nのハンドチェンジを生かして、60年代よろしく 『3速ギア』
をそのまま採用しました。しかし、エンジンは大カスタムして・・・おっとっと、この先は長くなりそうなので、割愛します
(笑)。
トーゼンのごとく、この 『50N』
もイタリアからの車両の為、ウインカーレスだった配線を、全て新設してウインカー仕様にしました。
いかがでしたでしょうか ?
今回は、女性オーナーの為に、『本物の60年代VESPA』 を使用し、 『乗り易さ』 と 『オシャレ感』 を追求した 『フルオーダー』
の一台・・・
こんなカスタムも有りだと思いますよ。
『女性のくせに ! 』
などとイキまく、ビンボーな男性諸君・・そろそろ自分のチンケな生き方を考え直す時じゃないか
?
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『サイドバンパー』 は 『VSHオリジナルハンドメイド仕様』
です。細いパイピングを駆使して、流れるような曲線を出しました。また、女性のオーナーと言う点を考慮して、フットレストの位置を10cm近く後退させた、超ワンオフ品です。でも、見た目は違和感がないよう、微妙に各部のフォーメーション変更を行った苦心作です。
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色は 『クリーム』
系を採用しています。正確に言えば、『LAMBRETTA-TV200』 等に採用されていた、いわゆる
『イノチェンティ・ホワイト』 に少しスパイスを加えた、『VSHオリジナルカラー』
です。
『こだわりのあるオーナー』 の方には、このような、『完全オリジナルカラー』
が最適です。 | |
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『マフラー』 は 『VSHオリジナル・レッドマフラー』 を採用。各部のネジも全て
『メッキ加工』 をしています。『エンジンマウント』、『ホイール・センター部』、『ホイールボルト』
etc..この写真でご覧頂けると思います。
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『旧型フライホイールカバー』 も 『メッキ加工』
しました。写真では影になり見えませんが、『フライホイール』 は 『赤』
にペイントしています。ルーバーの隙間からチラッ見える赤が刺激的です。 個人的には、何かとチラっと見えるスチュエーションは、嫌いではありませんが、鏡を持って
『エスカレーター』 で 『ミラーマン』 になる奴の心境は知れません(笑)
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ゴチャゴチャした感じになるので、『レッグシールドモール』 はあえて
『シングルタイプ』 を採用しました。
『vespa 50』 の流れ文字バッヂは、『デッドストック』
を使用しました。おとなしいボディカラーには、このテの 『シンプルなチョイス』
が一番だと思います。
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