にはVESPAのレストアラーと言う顔と、コンパ大好き人間と言うもうひとつの顔があります。コンパ大好きと言っても、自分で参加して、おね〜ちゃんと仲良くなるのでは無く、主催者になって、カップルを誕生させるのが目的なのです。驚くかもしれませんが、僕はVESPAのレストア、パーツの通信販売、カフェの営業、それにHPの管理、写真集の製作、海外の出張の合間を見て、な、な、何と年間100回近いコンパを主催しています。もはや、カップルを誕生させる事が僕のもうひとつのライフワークになっています。
2003年秋にも大きなコンパを主催して、結婚にまで至ったカップルさんもいます。
そのコンパの模様はこちらをクリック!→
コレが今回チャーターした大型バスです。中二階立ての構造で、呉市営バスで一番イカしたバスをチョイスしてくれました。
バスは満席!熱気ムンムン…。コンパを主催するのは楽しいぜ!
こちらは錦帯橋(きんたいきょう)で、ゲームをしている模様です。ルールはいたって簡単…○×ゲームのいわゆる二択です。正解者はバスへ、ハズレた方はそのまま錦帯橋へ置き去りという、かなり面白い(主催者から見れば?)モノで、罰ゲーム者の男2名、女2名の方が決まるまで何度でもクイズは出されます。残された席は減って行く…。友達はバスへ…自分はまだクイズに正解出来ない…まるで『アメリカ横断ウルトラクイズ』のようでしょ(笑)
さて、そのコンパですが、今回はバスで移動しながら、車内でゲームを行いつつ、目的地に向かって行くという内容のイベントです。勿論、イベント名が『マジカル・バステリー・コンパ』ですから、最終目的地は秘密、ゲーム内容も秘密、かつ罰ゲーム有りの、スリリングなコンパなのですが、そんな秘密めいた内容にもかかわらず、♂20名+♀20名=合計40名の方にご参加頂き、当日の大型バス車内は超満員!熱気ムンムン!しかも、参加者の方が僕のお店のある呉市周辺からその東側の地区は元より、広島市内にまで及んだ為、バス会社の方に無理をお願いして、バスの出発地点を僕の住んでいる街の東側にある駅『広駅』と言う場所に設定しました。そこから午前7時にバスを出発させ、その後、順番に『呉駅』『広島駅』で参加者を乗せて行くと言う、なかなか大変なモノでしたが、午前8時過ぎには、無事に参加者全員と、司会進行の清野君が揃い、いよいよ、『マジカル・コンパ・バス』は西へ向かってレッツラ・ゴー(死語?)と相成る訳です。まぁ、今だから言えるんですけどね、最終目的地は山口県の『大島』なのです。そこで、最終的にはみんなでBBQをしながら“コンパる”って訳なのですが、そこに着くまでの罰ゲームとは何か?それはもう、勘のイイ方ならお分かりですよね…。バスで罰ゲームと言えば、途中でゲームに負けた人をバスから降ろして行くしかないでしょ(笑)最終的には、参加者40名中、20名の方に広島〜山口(大島)間で強制下車して頂きました(アハハハハ!)
今回製作した『マジカル・バステリー・コンパ』のパンフレットです。フルカラーの4ページ版です。気合の入り方が違うでしょ(笑)コンパに賭ける、僕の熱き思ひ…。
バス内では当然の事ながら、ゲームの合間を見て、自己紹介があります。(強制??)とは言え、ゲームに負けると下車なので、皆さん多少固まり気味??